marche marushu

ドールのある日常

新型を開発

幸運にOut of Base様のヘッドHAKASEちゃんを手にいれることが出来ました。

そこで、早速アイを取り付けてみると…あら?

アイホール虹彩が覆ってしまう?

それ自体はよくあることなんですが…なんか模様がだいぶ欠けて見えるような…

HAKASEちゃん、アイホール小さい?

というわけで、小さなアイホールにガチっとハマるアイを作ろうと思って考えついた型がこちら。

f:id:altsyu:20181027224847j:plain

8mm台に6m半球がこんもり乗っています。このモールドでアイを作ってみると…

f:id:altsyu:20181027224913j:plain

こんな感じ。プリントの歪みがひどい。虹彩もちょっと飛び出しすぎです。

f:id:altsyu:20181027224939j:plain

そんなに高いドームにしなくていいのかも…とロードームで作ってみたのがこちら。

f:id:altsyu:20181027225006j:plain

なかひしゃげてる…。

そもそもモールドのドーム部分にプリントを上手にセット出来ないのです。

葉の模様が変なところで巨大化したり崩れたりするので、段にしてドームを作ること自体にムリがあるのかもしれない。

ということで、8mmモールドはそのまま仕上げで利用してプリントの位置を高くする工夫をしてみたのがこちら。

f:id:altsyu:20181027225715j:plain

今まではモールドの半分くらいの高さにプリントが配置され、残りのドーム部分が大きく虹彩を覆っていました。これはこれでプリントが均一にレンズを通るので歪みの違和感は少ないのですが虹彩が拡大されます。

 

そこで、プリントの高さが高くなるようにプリントをセットして(モールドの半球のトップから-1~-1.5mmぐらい)製造してみたところこんな感じになりました。

f:id:altsyu:20181028103142j:plain

真上↓

f:id:altsyu:20181027225823j:plain

新しいのを装着。

f:id:altsyu:20181027230200j:plain

f:id:altsyu:20181027230250j:plain

だいぶいい感じになってきました!

気泡のことはおいといて。