marche marushu

ドールのある日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィンの魔女 一ヶ月ほど忙しくしており、11月はほぼドールに手をかけられないでいました。 12月1日の通販参戦にてなんとかHAKASEちゃん、MIKADOちゃん、OTOKOちゃんを手に入れたので今月は皆様に何かお届け来たら…と思っています。 アンジー ハロウィ…

新型を開発

幸運にOut of Base様のヘッドHAKASEちゃんを手にいれることが出来ました。 そこで、早速アイを取り付けてみると…あら? アイホールを虹彩が覆ってしまう? それ自体はよくあることなんですが…なんか模様がだいぶ欠けて見えるような… HAKASEちゃん、アイホー…

気泡が消えたよ!

気泡がほとんど入らなくなりました。 気づくまで長かった。 まず、前提として『気泡の入らないシーズンがある』。 気温とか湿度とか気圧とかの環境要素が好条件で成功ばっかりしてた季節にスタートしたから、秋の気候変化に四苦八苦してました。 そこでレジ…

新作アイ

時計五種の新作が出来ました。 朝4時50分 緑がかる朝焼けの空。 13時17分 昼の陽。本来は白に近い黄だと思うのですが、 アイらしい表現にならない気がして。昼の11時から12時あたりはまだ開発の余地がありそうです。 17時40分 黄昏時のピンク。 22時07分 ま…

おうちさがし

ヒカリヘッド+十五夜兎。 にっこり顔の元気っこです。 minneにておうちを探しております。 よろしくお願いいたします。

コラボのお話

特に来ていませんが。 …正直な話、来ないかもしれませんが… もしいつか来たら。自分の心構えとして。 当方で製作したアイをオークションやイベントのコラボドールのパーツとして使われる場合、どこかわかるところに#マルシューアイと入れておいていただけれ…

あわあわ

9月も半ばをすぎてグッと過ごしやすくなってきましたね。 レジンアイ制作もはかどると思いきや… 泡がポコポコ入ります。 肉眼では判別出来ないものも、カメラのレンズは誤魔化せない。 肉眼でわからなければ、飾っていても問題ないのでは…?と思いますが、we…

秋の新作アイ

サンプルです。 蜘蛛の巣 色合いのバランスがアイとして合ってます。 鬼橙 赤い着物と合わせると可愛い。 十五夜兎 秋らしい。 紅葉錦 和柄っていいですよね。 夕波千鳥 オバケ系。 カメラで画像を拡大したら、ばっちり気泡が確認できたので作り直します。 …

箱を用意しました。

なんかこう、袋もいいんですがもうちょっとこう…・言葉に出来ない部分がありまして、要するに「なんかちょっといいものを受け取ったな」って感じが欲しくて検索をかけていて出てきたのがこちらです。 SLEEVE BOX / スリーブ箱の卸売り通販 引き出しのようにな…

リーフアイ8ミリパールサンカク

▽も用意してみました。 ヨゾラちゃん七変化ならぬ五変化目だけ。 緑です。 橙です。緑に近いですが、すこーしオレンジがかってます。 赤です。 黄色です。黄色だけ瞳孔を薄めですが、金色っぽくて妖しくて好き。 青です。表情が明るくなりますね。 こちらもM…

リーフアイ8ミリパールマル

魔法の呪文のようですね。 とりあえずヨゾラちゃんに装着してもらって5色を比較。 緑:妖精らしいです。 橙:特殊能力が発動しそうです。 黄:高貴な感じ? 赤:夜道に迷わされそうです。 海:なんだかホッとします。 Minneにて商品を登録しました。 生産力…

四種類の紙を試してみて

アイ制作に写真光沢紙を使っていますが、キュリアス紙・ペルーラスノーホワイト・シルバー紙・透明フィルムラベルで試作を行っていました。 上:ペルーラスノーホワイト 一般にパール紙と呼ばれている加工がされているものは、インクジェットプリンターのイ…

削りアンジー

上まぶたをルーターで少し削り、アイホールの形を変えたアンジーさん。 前は優しいお顔でしたが、少し上に吊った感じになって気が強そう? クールっぽい? アンジーさんは10mmアイなので、これまた8mm用に用意した▽プリントで 10mmを作ります。三白眼気味で…

ヒカリちゃん

ついにご縁をいただきましたヒカリちゃん。 入手困難気味だと思うのですが、再販の時にアナウンスが入ったのでなんとか購入出来ました。こういうお知らせはカスタマーには本当にありがたいです。 早速メイク。 先に作ってあったキャラ用12mmだと虹彩がアイホ…

アイ開発

いただきもののパラソルと翅に似合うように… リーフアイの開発に着手しました。 葉脈をイメージした模様と、葉を象徴するシルエットを入れています。 さて、まず8mmで作ってそれを拡大したところ、12mmアイのお嬢さんがたにあまりフィットしない。 虹彩のサ…

素敵なプレゼントをいただきました!

プレゼント企画でプレゼントをいただいてしまいました。 パラソルと妖精の翅! 嫁に行った娘のために作ってくださったそうです! 感激! 幸せそうな笑顔…!! 大切にしていただいている様子に安心を通り越して感激しました! rurihanabiさん、ありがとうござ…

アンジェラs

ヤフオクに出していたアンジェラsヘッドのおうちが無事決まりました。 RTなど応援ありがとうございました!

ヤフオクのグラスアイ

ヤフオクで10mmグラスアイを購入。 瞳孔の大きなグリーンアイが一セット欲しかったのですが五つセットで出品されていました。瞳孔ナシも二つ入っていて、お得と思ったのでポチ。 アンジェラsに入れてみたら本当にジャストサイズ。パラボヘッドは目玉袋がつい…

プレ企画行いました。

初心に還ってアイペイントで。 ご参加ありがとうございました。参加してくださった皆様がキラキラして見えた…。 全員に当選出せなくて本当に申し訳ございませんでした。 ちゃんと自分の絵を確認していこう、ということでデザイン起こしから。もともとフワフ…

PARABOXのメイク教室

いつも素体ヘッドでお世話になっているPARABOXさんのメイク教室へ行ってきました。 武蔵小杉本店です。 当日は大人数の7人で楽しく行いました。 選んだのはキャラヘッドです。実はPARABOXさんの通販で素体ヘッドを見て「絶対かわいい!」と惚れ込んで購入し…

新しいレジンアイ

今まで紫のスパンコールにターコイズブルーを重ねたアイだったのですが、 今回はこの二人のためにそれぞれ新しいアイを制作しました。 虹彩はMrホビーのメタルシルバーで点丸を入れ、ピンクのヴィトラーユを重ねています。 こちらはメタルグリーンのスパンコ…

プチフェアリー

新しくメイクした妖精さんです。 アイが青く、宇宙っぽくないので普通のレジンアイ。 でもこれはこれで味があります。 今回はアンジェラsを同時進行で制作しているため、彼女でもかぶれる4.5インチウィッグを用意しました。 購入したのはストレート耐熱ウィ…

お祭りの季節です。

うちの近辺は毎週どこかでお祭りをやっています。 こう、手をつないでくれる娘に憧れますね。 「やだー! 帰らないー!!」 実際はこんなもんかと思う。

カメラが帰ってきました。

オークションで同じ機種(リコーGRデジタルⅡ旧型)のカメラをお譲りいただく、という形で。 画像の鮮明さが違う! 自宅用も自然な色合いだし、望遠なので家族写真で活躍しています。 ドールはどうしても接写撮影がメインになってしまうので、マクロ用レンズ…

カメラをガッシャン

小1の息子が何やら私のカメラをいじってると思ったら、カメラをオフにしてもレンズが引っ込まなくなりました。 振ってみるとカラカラと音がします。 落としたか?と詰め寄ったら「落とした」と白状しました。 うぁぁぁぁ! 手の届くところに置いた自分がいけ…

おはドル-1

朝の#おはドルの写真を掲載。 日本橋のリカちゃんのちいさなお店に行ってきました。 娘はさっさとドレスを決めて「帰る!」と言い放ちますがお母さんはもうちょっと選びたい。こうしてジェニー服をオビツ25に着せてみると背の高い子も魅力的です。 ミミコさ…

011 プチフェアリーカスタムヘッド

ヨゾラさんとは別の子です。 ふわーっとした優しい感じのメイクにしました。 試作アイをヨゾラさんと一緒に着用してもらっていたのですが、とてもかわいくできたのでオークションに出品します。 よろしくお願いいたします。 page.auctions.yahoo.co.jp

010 藍玉

先日完成させたお嬢さん。 嫁ぎ先が決まるまで名前があったほうがいいので『藍玉』と名前をつけました。 お洋服はドンキで買ったリカちゃん服。 このベビードールドレス可愛いいんですよ。 青や紫のおめめの子にはよく似合います。 引き続き定額設定でオクに…

アイペイント オビツヘッドとアゾンヘッド

オビツとアゾンのヘッドの差のお話を少々。 まずアゾン代表010娘さん。ホワイト肌。 こちらオビツ21代表の天藍さん白肌。娘からは「アロマちゃん」と呼ばれています。 この子は私なりに手応えを感じた、思い入れの強い子です。 ペイントしていてまず思うのは…

レジンアイ 試行錯誤

どうすれば理想的なアイに近づくか。 まず、夜の空に星が浮かぶようなアイにしたかった。 1.色とラメの方向性はOK。プチフェアリーには黒目が大きすぎる。 2.3.他の色もと思って二色同時制作。ラメは爪楊枝で位置をちゃんと決めたほうがいいと気づく。 4.…