marche marushu

ドールのある日常

レジンアイ 試行錯誤

どうすれば理想的なアイに近づくか。

まず、夜の空に星が浮かぶようなアイにしたかった。

f:id:altsyu:20180609114913j:plain

1.色とラメの方向性はOK。プチフェアリーには黒目が大きすぎる。

2.3.他の色もと思って二色同時制作。ラメは爪楊枝で位置をちゃんと決めたほうがいいと気づく。

4.上から見るとわかりにくいですが、ドームが斜めに盛られています。

f:id:altsyu:20180609114932j:plain

5.瞳孔にアクリルビーズを入れてみたら、隙間から白が混入。カッターで削ったけどクリアさは消えた。4まで白目にパール粉を使ってましたが、ギラつきが気になるのでアクリル絵の具の白で着色に切り替え。

6.ビーズの黒石(ジェット)を瞳孔に入れる。モールドに入れる時の固定レジンを中盛りにしたら、透明な部分がドロっとした感じに。黒目はいい感じだけど、今欲しい方向性と違う。

7.白で半球を作っててっぺんに黒目を乗せ、レジンをモリモリ。スパンコールのフチが丸見え。

8.うまくいったと思ったら瞳孔のアクリルビーズ:クリアブルーがギラつきすぎて落ち着かない感じに。こういうキャラで行くならいいかもしれないけれど…。

f:id:altsyu:20180609115943j:plain

そして完成したのがこちらでございます。

瞳孔は透明レジンに着色。

虹彩はなくてもいいと思ったのでパール粉をチョンチョン。

ラメは爪楊枝でいい位置にポチポチ。

仕上げのドームも爪楊枝でモリモリ。

f:id:altsyu:20180609120601j:plain

これだけ試行錯誤を重ねただけあって、一番マシに出来ました。

f:id:altsyu:20180609120700j:plainヨゾラさん、ご機嫌顔。