marche marushu

ドールのある日常

四種類の紙を試してみて

アイ制作に写真光沢紙を使っていますが、キュリアス紙・ペルーラスノーホワイト・シルバー紙・透明フィルムラベルで試作を行っていました。

f:id:altsyu:20180828232418j:plain

上:ペルーラスノーホワイト

一般にパール紙と呼ばれている加工がされているものは、インクジェットプリンターのインクを弾いてしまうものが多いです。ペルーラ・キュリアスは手持ちのキャノンのプリンターではどうしてもインクが綺麗にのりませんでした。これはこれで味があるのですが…

 

f:id:altsyu:20180829193143j:plain

上:キュリアス

ペルーラに近いが若干の生成り? 上品な輝きで結婚式の招待状などに使われるそうです。

f:id:altsyu:20180828232441j:plain

上:シルバー

試してみたら、印刷は綺麗に出るのですがカットが困難。上はほとんど白く見えますが、実際はもっと鏡のような質感です。

f:id:altsyu:20180828232749j:plain

ヘロヘロのカットが際立ちます。

f:id:altsyu:20180829215805j:plain

 で、最終的にA-Oneの透明ラベルに印字してペルーラスノーホワイトに貼り付けたアイがこちら.。

さらにヒカリさん用にグリーンのリーフアイを作って装着。

f:id:altsyu:20180828233023j:plain

光を当てるとキラキラと反射してくれます。そして印字が鮮やかです。

あまむすちゃん達のピカーッとしたキラキラとはまた別物かもしれませんが、ようやく手持ちの道具でパール紙アイと呼べるものが完成しました。

 

こちらのヒカリちゃんは再度オークションに出しております。

page.auctions.yahoo.co.jp

Minneの受注アイはオプションでこちらのキラアイを選べるようにしておきました。

 

どちらもよろしくお願いいたします。